本部・東日本委員会

2018.03.14

総会・東日本委員会総会

 3月12日 バーク芝浦で、総会が開催されました。

2017.06.12

ミャンマーの物流事情

 2016年10月、講師の山縣氏と通訳・翻訳家のMoe氏がミャンマー現地を視察、最新の物流事情を、旅行記を交えたエピソードや豊富な写真で紹介、講演いたしました。

内容は、山縣氏とMoe氏が、ミャンマー政府から要請を受けて派遣された日本政府アドバイザーとして調査を行った工学院大学の先生に同行した際のもので、現地の投資環境や物流事情について、参加者の皆様とのディスカッションが行われて、盛況でありました。

2017.04.21

成田空港の航空貨物オペレーション(NCA)

 日本貨物航空株式会社:NCA(日本郵船傘下)のご協力で、

南部貨物地区上屋における輸出入貨物のオペレーション見学を行いました。
当日は、航空貨物運送事業の実態や課題についてのご講演もありました。

2017.03.15

アイオイシステム見学会

 2017年度第一回企画、先進技術セミナー「最新物流ソリューションの紹介(アイオイシステム)」は、
3月15日(水)にアイオイシステム本社にて開催され、13名様の参加をもちまして、無事に終了致しました。
ご参加ありがとうございました。

参加者には、セミナー終了後、併設のショールームにて、実際のデジタル表示機や、電子ペーパー・RFIDの
スマートカード・スマートタグに触れたり、見て頂きました。

2017.03.13

一般社団法人日本物流資格士会総会

 新法人での組織体制、事業計画、活動計画についての報告がありました。
3月13日 月曜日 バーク芝浦にて
日本ロジスティクスシステム協会 橋爪 茂久 専務理事
当会 名誉会長 重田靖男に記念講演をしていただきました。

2016.11.16

2016年度第一回セミナー「サポートジャケット」

  2016年度第一回セミナー「サポートジャケット」デモ・講演会は、11月16日(水)に

 開催され、報道関係者も含め15名様の参加者をもちまして、無事に終了いたしました。
 参加者には、ジャケットの装着、体験をして頂き、大変好評な反響が多く喜んでおります。
 ご参加ありがとうございました。

2016.10.11

2016年度第三回事例研究会「東急プラザ銀座」館内物流

 2016年度第三回事例研究会「東急プラザ銀座」館内物流は、10月11日(火)に開催され、

18名の参加者をもちまして、盛況裏に終了いたしました。
 
多数のご参加ありがとうございました。
参加者の方々からも大変好況な反響が多く喜んでおります。

2015.07.09

第二回関東セミナーパワーアシストスーツ

 2015年度第二回セミナー「パワーアシストスーツ」は、7月9日(木)に開催され、

 20名を超す多数の参加者をもちまして、盛況裏に終了いたしました。
 終了後の懇親会でもユーピーアール様も参加され、物流以外での利用法にも興味をもたれ、
 介護用に利用するなど熱心な懇談風景も見受けられました。
 多数のご参加ありがとうございました。 参加者の方々からも大変好況な反響が多く喜んでおります。

2015.06.08

宇宙への物流講演会2015.6.8

 2015年度第一回セミナー「宇宙への宅配便 こうのとり」は、6月8日(月)に開催され、

 参加者約60名、終了後の懇親会も多数の参加者をもちまして、盛況裏に終了いたしました。
 多数のご参加ありがとうございました。
 参加者の方々からも大変好況な反響が多く喜んでおります。
 講師に宇宙航空研究開発機構(JAXA)フライトディレクターの前田様を迎え講演頂きました。
 前田講師の言葉使いもわかりやすく、大変聞きやすく、理解しやすい内容だったと思います。
 国際宇宙ステーション(ISS)の重要性、さらに、ISS運用にかかせない水、食料、衣料などの生活物資、
 研究用資材などを運ぶ補給機(HTV)「こうのとり」は必要不可欠な宇宙への宅配便であるという事がよく理解できました。
 聴講者は、ロジスティクス関係者がほとんどで荷物を取り扱う者として非常に興味深い内容であったと思います。
 適所にビデオ紹介もあり、前田様の運用管制という任務も安全を含め、非常に重要な役割であるという認識が出来ました。
 60名を超す大勢でのセミナーでしたが、質疑応答にも快く対応頂きました事、
 JAXA様に改めまして感謝すると共に御礼申し上げます。
 また、サブモニターもあり視聴しやすい環境の会場設営を頂きましたシービーアールイー株式会社の関係者の方々にも
 感謝と御礼を申し上げます。

2014.03.05

本部総会・関東支部総会

 3月5日に本部総会・関東支部総会が開催されました。
ご参加できなかった、会員様は是非ともご覧ください。

                    

         

バナー広告企業と各社リンク