西日本委員会
2014.03.12
関西支部総会
3月12日(水)大阪産業創造館におきまして第32回関西支部総会を開催、
全議案が承認可決されましたのでご報告申し上げます。
総会では物流学会関西部会様や関西物流共同研究会とのコラボによる参加機会が増加した事業内容、そして会員の皆様には日常業務による参加障害が存在し、それを克服する課題にも言及した13年度の活動報告、関西の現状をふまえた14年度の活動計画を提示、承認いただきました。
総会の後、大阪産業大学の濱崎章宏様より「中国と欧州の物流事情」と題し、前段を国内ロジスティクス事情にふれ「ロジスティクスのレベルが高い企業は業績が良いことが検証されている」とし、本題で先生の海外視察時の画像を用いながらの会員様にも示唆のある記念講演をして頂きました。
本年度も昨年度に引き続きセミナーや見学会、改善事例発表会等、参加の場や機会をさらに充実するよう取り組んでまいります。遠方で足を運べない方にも新たな工夫を加えたいと考えていますので支部活動へのご支援と積極的な参加、よろしくお願い申し上げます。
【平成26年度 関西支部活動計画】
○2014年度活動方針 基本テーマ「サプライチェーンにおける物流の信頼と安定供給」
【事業活動】
○総会特別講演;「中国と欧州の物流事情」 大阪産業大学濱崎章洋先生
○見学会:関西支部のテーマに即した企業を中心に催を予定
○セミナー:物流学会関西部会、関西共同物流研究会とのコラボセミナーを継続実施
○交流会:見学会、セミナー等の参加者交流会を実施し相互啓発を図る。
○「関西物流改善事例発表会2014」への参加 (JILSとの共催)
○会員勧誘活動:資格講座資格認定式時の勧誘と既取得者の入会推進実施
篠原関西支部長 | 議事進行風景 | 浜崎先生記念講演 |